このグランドピアノ(KAWAI)はホテル開業以来多くの方々が、ホテルでの発表会等で演奏してきたものです。30年近く使い続けてきたピアノは痛みがひどく廃棄するしかないと思ったのですが、「修理できますよ」という楽器屋さんのアドバイスを得て、メーカーで修理と調律をしていただきホテルに戻ってきた愛着あるピアノです。

2019年店舗をリニューアルしたこと、またホテル開業25周年を記念して、ロビーのモザイク張りの水系上にガラスを敷きそこに美しく復活したピアノをを置いて、「Street Piano的」に運用してみようと考えました。

とはいえホテルは、駅や庁舎ではなく一定のプライベート空間です。多様なゲストがホテルの空気感を共有しそれぞれに時間をお楽しみになります。この点を十分理解し、ホテルゲストに配慮した演奏をしていただける方にこのピアノを弾いていただきたいと思います。

日本を代表するピアニスト中村紘子さんに‘ホテルカデンツァ‘という素敵な名前をつけていただいたことに感謝し、多くのゲストにピアノの音色がある空間を楽しんで欲しいと願っています。私どもの愛着あるピアノを丁寧に‘Play’していただけることを期待して以下の通り運用いたします。


1.上記の趣旨に賛同しご理解いただける方は演奏ください。

2.単なる練習やふざけ半分の演奏は固くお断りいたします。

3. ひとりで長くピアノを占有しないようお願いいたします。お一人様2~3曲(10分程度)としてください。商談中や静かに過ごしたいゲストもいらっしゃいますので、30分間演奏が続いた場合は、その後30分は"Quiet Time"としますのでご理解願います。

4. すべてのお子様の演奏を禁ずる考えはありませんが、保護者の方が上記趣旨に照らしてご判断ください。

5. チップを目的としたBuskingはご遠慮ください。(素晴らしい演奏に対する聴衆からのチップ受取りはご自由に)

6. ピアノ以外の楽器との協奏も歓迎です。但し音量など十分ご配慮ください。

7. ホテル内で会議や資格試験などがある場合、演奏をご遠慮いただく場合がございますので予めご了承ください。

8. 写真・動画撮影・ネット配信もOKですが、ゲストに迷惑をかけないようご配慮ください。

9. お子様をステージ上で遊ばせることは固くお断りいたします。

10.ご利用時間は朝8時から夜8時を目途にお願いいたします。直接ご来館いただき演奏いただけますが、ご予約の方がいらっしゃる場合や演奏中の場合、お待ちいただくことがございます。

11. 演奏前に1階フロントへお越しいただき、健康状態申告シートの記入及び検温をお願いいたします。

2019年秋 総支配人/Revised 2021年春/Revised 2022年春

水盤上のグランドピアノ演奏予約・お問合せ (企画広報部)03-5372-4438(受付時間)10:00~17:00